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会社の財務を考えるセミナーの内容メモ記事

コロナはリーマンショックより影響が大きい。

融資額はリーマンショックの5倍以上。

 

返済の据え置き期間が終わった後の、支払いスタートをどう計画していくか?

現在、支払い期間に向けて、どのように計画していくかが、今やることである。

引用:株式会社エフアンドエム様

 

財務表BS・PLの役割は実際のお金の動きではなく、税金をいくら支払うか?の証明の資料だと思った方がいい。

キャッシュフロー決算書が実際のお金の動きだが、リアルタイムでの情報でないと意味がなくなる。過去の分析である。

キャッシュフロー計算書を使って、近未来のキャッシュを予想するのが大切。

それはキャッシュがあれば会社が潰れることはないから。

 

資金繰り表によって日々の現金の収支を知ること。

また、半年先のお金の収支を予想すること。

 

自社の取り巻く環境の整理・売上と原価を設定して収益と現預金の推移を予測する・良い資金繰りを達成するための数字の設定をする

これらが資金繰り表の作成のポイントとなる。

 

 

役員報酬を余分にとって税がかかり、役員借入れとして会社にお金を入れるのはよくない。

役員報酬を減らして税を減らし、役員借入れを減らすべき。

 

経営力向上計画を出すと、

①減価償却品の一括償却②金融支援③いくつかの法的支援

が可能となる。

 

 

 

助成金は事前に知っていないともらえないものである。普通に経営していると、もらえていた助成金も結構あったりする。

助成金は売上ではなく利益なので、非常に大きい。

引用:株式会社エフアンドエム様

  

 

就業規則で会社と従業員を守ることも重要である。

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