電子ってよく聞くけど、一体なんなのか?

疑問に思う方もいますよね。今日はその説明をしたいと思います。

  

 

物質を最も小さく考えた時に、「原子」という言葉が出てきます。

  

 

この原子を構成する1つが「電子⊖」です。

他にも「陽子⊕」「中性子」も存在します。

 

 

この電子は原子の中で唯一、原子から飛び出したり、他の原子に入ることが出来る性質を持ちます。

 

電子が飛び出したり、他から電子が入ってきた状態を「イオン化」といいます。

電子が通常より少ない状態をプラスイオン

通常より多い状態をマイナスイオン   と呼びます。

 

 

化学反応、つまり、原子と原子の結合には、このイオン化が必要になります。

 

 

 

原子と原子が結合したものを「分子」といいます。

 

分子と分子の化学反応による結合にも電子が必要になります。

 

 

分子と分子が結合していくことによって、私たちに馴染みのあるアミノ酸や、ビタミン、コラーゲンなどの物質になっていくのです。

 

上の図は 血管に必要なコラーゲン分子が

3つのアミノ酸分子(グリシン・プロリン・アラニン)から作られる流れです。

 

 

結合に必要な電子が失われると、、、

考えただけでも恐ろしいですね。

 

 

高齢になると電子を補う機会より、減る機会のほうが多くなります。

 

  

電子を補うには【α-FRIENDS】 や 【⑧スカベンジャー】

電子導入のα-FRIENDS

たっぷり抗酸化! スカベンジャー

 

体が正常な働きをする上で、電子は欠かせないので、しっかり補っていきましょう。