ビタミンB群は発見された当初は単体の成分だと思われていました。

しかし調べていくうちに、それらは別の成分であることが分かったのです。

結局、ビタミンB群は8種類の成分であることが分かりました。

 

ビタミンB6はアミノ酸代謝に深く関わります。

アミノ酸の代謝とはなんでしょう?

 

 

アミノ酸は20種類存在します。

そのうち必須と呼ばれるアミノ酸は8種類。

非必須の12種類は必須アミノ酸から作り変えるのです。

 

このとき、ビタミンB6が必要になるわけです。

 

 

 

話は変わりますが、

人の神経伝達物質は性格や感情に大きく関わります。

 

神経伝達物質はアミノ酸から作られます。

もし、あなたが

すぐに怒ってしまう・ずっと気持ちが憂鬱・テンションが上がると正常な判断ができない・落ち着かない

などの悩みがあるのであれば、

 

ビタミンB6を含む ビタミンB群の摂取を試してみるといいですよ。

 

ただし、ビタミンB6の摂取でメンタルが治るなんて

甘っちょろい事は考えないでください。

 

 

メンタルケアで大切なのは

日々の生活・思考・行動です。

 

栄養はそれの補助でしかないことをお忘れなく。

 

 

 

ビタミンB6は通常不足することはありませんが、

抗生物質の投与によって不足することがあります。

 

不足すると痙攣・しびれ・貧血が起こります。

 

 

日々摂取を心がけたい栄養素ですね。