年末年始のなかなかない長期休みなので、サプリメントを摂らないという選択をし、人体実験をしてみました。

その結果をお話しします。

年末は妻の実家に帰省し、餅つきをして、すき焼きやカニなど豪華な夕食とおいしいお酒をいただきました。

年始は私の実家に帰省し、お寿司やお刺身、お肉やお酒などを食べながら親戚と楽しい時間を過ごしました。




魚や肉がメインだったのでタンパク質は比較的摂れていたと思いますが、

ビタミン類が極端に少なかったですね。

身体に起こった変化

①体重増加
毎日のようにお腹いっぱい食べてたからそりゃ太る(笑)
ただ、ビタミン・ミネラルが摂れていれば、少し結果は違ったのかなと思います。

②頭の回転が悪い
血糖値が高いとぽーーーっとしますね。
そして、睡魔に襲われます。

③お腹が空くのが早い
お腹いっぱい食べたはずなのに、お腹すくのが早い!
栄養不足の証拠ですね。食べてくれ食べてくれ!と脳がメッセージを出してきました。


結果


サプリを飲まず、好きなものを食べていたら、
仕事効率がかなり低いんだろうな。というのが率直な感想です。

おいしい。という感情に一時は満たさせるけど、ほんと一時的。
そのあとがつらい!


必要な栄養素を入れ、血糖値を安定させることが、毎日を幸せに過ごす秘訣だな。と改めて実感できました。