性格が人それぞれ違うのは当然のことですが、それをあえて6つのタイプに分けるという考えがあります。
タイプによってその人の魅力と、調子が悪いときの特徴が分かれてきます。そしてその対策も。
ストイック・ガーディアン・ウォリア・スター・ドリーマー・ラバーの6つ。
ストイックタイプは細かいところに気が付き、考えが整理されている人。
悪くなると我慢しすぎて、気づいた時には深刻なうつ状態になっていることも。
ガーディアンタイプは警戒心が強く、安全に対する意識がとても高い人。決まった習慣を規則正しく繰り返すのが好きなことも。
悪くなると強い不安に襲われる強迫性障害に陥りやすい。
ウォリアタイプは見つけた目標に瞬時に向かっていくような決断力があり、活動的な人。スリルを求める人もいる。
悪くなると感情を抑えられなくなり、危険な行動をする人格障害になりやすい。
スタータイプは明るく、創造性が高く、情熱的にものごとに打ち込む人。一定周期で燃え上がり、燃え尽きるを繰り返す。
悪くなるとうつと躁うつ(気分が高揚し、危険を顧みない)を繰り返す。
ドリーマータイプは人口の1%ほどのとても少数。自分自身の精神世界に非常に興味を持っていて、それ以外はあまり関心がない。
悪くなると自分が神であると思うようになったりする。統合失調症(幻覚や妄想といった精神病症状)になりやすい。
ラバータイプは情熱的で思いやりがあり社交的、会ってなくても親しみを感じる人。しかし、人とのつながりをいつも求め、それがないと存在意義がなくなるように思ってしまう。
悪くなると異常な不安を感じるうつになる。
それぞれのタイプはこんな感じです。当てはまるものはありましたか?
各タイプによって必要な栄養素は少し変わってきます。
本来ならばそこまで考えた栄養療法を行いたいものですね。
しかし、まずは必須の栄養素を不足しないように摂ること!
これが出来ていないようならば、タイプや個人差などを考えるスタートラインに立てていません。
まずは実践しましょう!
ちなみに栄養をしっかり摂るということ以外で気を付けたいことがいくつかあります。
①加工されていない自然なものを選ぶ
②新鮮で旬なものを食べる
③オーガニックな食材を選ぶ
④悪い脂肪酸を控える
⑤絶対主義にならない
これらはせっかく摂った良い栄養素を阻害する原因になります。
気を付けましょう。